« 幸せな病室。 | トップページ | 昌さんとのお別れの会のお知らせです。 »

2008.12.10

オヤスミナサイ。

12月9日、23時23分。

マサルさんが、息を引き取りました。

この二日間はもう、怒濤の様相で、今の私の体力では書ききれる自信が無いので(笑)後日、また改めて。

最後はやはりマサルさんらしく、会いたい人、会える人全員に会った後、家族全員が揃うのもちゃーーんと待って、しばらく小康状態が続くかな。と、少し油断して(これもどうなんだ…笑)病室の片付けをしていた時でした。

付き添っていたお母さんとじゅんこさんが、息が止まったのに気付き、心停止の時は、皆が見守っている中でした。

ほんと、マサルさん、最後までやってくれる。

あ、息、し忘れちゃった。つい。まー、そんな時もあるやん。って感じだったもん。

そんで、開きっぱなしだった目と口を家族皆で塞いでたら、マサルさんは笑った顔になった。

地の顔が笑顔って、どんだけ笑って暮らして来たらそうなるんだろ(笑)

とても幸せな寝顔でした。

この二日間のマサルさんのあまりのかっこよさに、大拍手が起ったよ。すごい臨終風景(笑)


みんな、ほんとにありがとう。ありがとう。

まさるさんは、ずっとありがとうと言ってたよ。

そして、深夜の退院(ちょっとした引越…笑)まで手伝ってくれた仲間たちの最後の言葉も、ほんと大合唱でありがとうだった。

マサルさんの大好きな言葉、ありがとう。

今、私も出会う人全てに言えるよ。
ありがとう。

マサルさん、今頃は

…あれ?なんか突然動けるんやけど、なんでや?

とか、言っていそうな(笑)


こんな、幸せな、大切な体験を、もう言い尽くせないくらい楽しませてくれてありがとう。マサルさん。そして、ほんとにほんとにお疲れさまでした。

マサルさんはやっぱり私にとって、世界一のエンターテナーだよ。


今日は、もう休むけど、次は書ききれないくらいのありがとうを書くつもりだから、覚悟しといてよね。マサルさん。
ちゃーーんと最後まで、読んでよね。

おやすみ。

« 幸せな病室。 | トップページ | 昌さんとのお別れの会のお知らせです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おやすみね。
ありがとうまさるちゃん。

ありがとうございました。マサルさんのこと、自分なりに、伝えていきたいと思います。かっこよく、いきるお手本、ありがとう。ブログも、ずっと読んでいました。伝えてくださり、ありがとうございました。

マサルさんの生きざま、伝わりました。

今、私の脳裏には、
マサルさんの踊っている姿が浮かんでいます。

ゆっくり休んで、また楽しく踊って下さい。

そして、いつかお会いした時には、
またお話させて下さいね。

ありがとうございました。

私達にとってマサルさんとの時間は、これからもずーーーーーっと宝物です。

目に見えない大事なものをいただきました。

また会える時を楽しみにしていますhappy01


フジッコさん、マサルさんの様子を随時伝えてくれてありがとうございました。
病室でもフジッコさんの言葉にだいぶ助けてもらいました。
心から感謝してます。お疲れ様でした。

昨日、帰っているときに警察署の前にあった看板のメッセージが目に飛び込んできて、思わず立ち尽くしてしまいました。それには「いちばんつらいときに一緒にいるのが家族だよ。」と書いてありました。

ひかりはりかひ

マサルさん、また会いましょう★

これからもみんなを、地球人類を温かく見守ってくださいね。

かほりさん、フジッコ、写真お荷物になってしまいました、ごめんなさい。そういえば、あの夜、マサルさん手のひらに花が載っているの写真をじーっと見ながら、「これ見たことあるぞ。昨日見たぞ。かほりの携帯でかなぁ?」と言うてたので、あの写真だけでもどこかに飾らしてください。


ふじっこさんのこの日記に出会えて嬉しいです。昌さんは光に戻って永遠に生き続ける事を選択なさったんだなああ~~って。昌さんが今をずっと生き続けてくれたからその思いは永遠に私の心に響いています。昌さんと縁があって同じ時代の空気を吸えた事・・・めっちゃ感謝です。

ふじっこにもありがとう!

まさるさんの目を閉じた顔笑顔だったんですね 最後まで舞踏だっ! ソウルフラワーさんとの名古屋でのライブ。。あの時も踊りながら天にむかってにんまり 幸せそうでした。 お通夜も告別式も行けなくてごめんなさい。。

今日、マサルさんのことを知りました。
私の書いた手紙にくださったお返事のハガキ、
毎日持ち歩いて、時々読み返していました。
これからも宝物です。
マサルさん ありがとう。
ふじっこさん ありがとう。
マサルさんの家族や関係者の皆様 ありがとう。
いつか月の庭に会いに行きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114056/26069253

この記事へのトラックバック一覧です: オヤスミナサイ。:

« 幸せな病室。 | トップページ | 昌さんとのお別れの会のお知らせです。 »